まとなび 特集

TOP > ファンド情報 > 特集 > 特集詳細

リレーコラム 草食投資隊、コツコツ前進中!

第14回スタートから6年。なによりも、お客様に感謝!(レオス・キャピタルワークス 藤野英人)

ひふみ投信」をスタートして2014年9月30日でスタートをして丸6年が経ちました。
 
振り返れば短かった……ということはなく、苦闘の6年間だったと思います。もちろん世の中には私たち以上に苦労をしている人はたくさんいるので、苦労自慢をするつもりはありません。当初の数年間はいろいろな意味でもう止めよう、もう止めようと思うことも少なくありませんでした。
 
その中でなぜ続けることができたのか。それはやはり仲間の存在が大きいです。社内で献身的に支えてくれる仲間がいました。
 
またこのコラムは草食投資隊のリレーコラムですが、草食投資隊の仲間の存在が大きかったです。
長期投資の仕事そのものが「長期」なので、短期的に結果が出ません。長い道のりを歩いていくとその先に見える希望こそが長期投資の醍醐味です。それは一人でも歩いて行けますが、仲間がいると励ましあって前に一歩一歩進んでいくことができます。
 
草食投資隊の隊長のコモンズ投信の渋沢会長、副隊長のセゾン投信の中野社長には公私ともに本当にお世話になりました。彼らなくしては、今日まで続けることはできなかったかもしれません。
これからもそのような仲間と、一歩一歩前に進んでいきたいと思います。
 
そしてなによりも感謝をしているのはお客様です。お客様のないファンドはありません。当初は69名のお客様でしたが、今は3万5000人以上のお客様に恵まれて、当初は1億5000万円の運用残高から300億円まで増えることになりました。ただこれからの道のりがまだまだ長いわけです。
 
お客様や仲間とともに粘り強く頑張っていこうと思います。
 

レオス・キャピタルワークス 藤野 英人


         
「運用のプロが教える草食系投資」
渋澤健(著) 中野晴啓(著) 藤野英人(著)
価格: ¥1,620
出版社: 日本経済新聞出版社 (2010/4/24)
単行本(ソフトカバー): 200ページ
 


「30歳からはじめる お金の育て方入門-貯めながら殖やす新しい習慣-」
渋澤健(著) 中野晴啓(著) 藤野英人(著)
価格 : ¥1,512
出版社: 同文館出版 (2013/2/13)
単行本(ソフトカバー): 224ページ


 

リレーコラム 草食投資隊、コツコツ前進中!

「最新のテーマ・タイトル」

新規登録
はじめての方
保有するファンドや気になるファンドを登録して自分だけのポートフォリオをつくってみましょう!
「投信まとなび」では投資信託のランキングを様々な角度からご紹介!