まとなび 特集

TOP > ファンド情報 > 特集 > 特集詳細

リレーコラム 草食投資隊、コツコツ前進中!

第4回NISAをきっかけに本物の長期投資を始めよう (セゾン投信 中野晴啓)

 投資隊の襷(たすき)が、2巡目に廻ってきました。このところ、当社で私が講師を務めますセミナーで多くのお客様の関心は、来年1月から始まる少額投資非課税制度(愛称;NISA)の話題です。今や大手金融機関がこぞって新聞やテレビで広告して、NISA口座獲得にしのぎを削っていることもあってか、当社へのお問合せもNISAの内容やその手続きについての電話が増えています。
 
 NISAは英国のISAという制度を手本として、日本の金融慣行に合わせながら制度設計されるカタチで導入されるわけですが、基本的には今年12月で証券優遇税制(源泉所得税20%が10%に軽減されている)が終了することに伴う、個人投資家への税制優遇措置の代替制度だと理解できます。
 
 NISAは毎年100万円までの株式・投資信託への新たな投資に対して、そこから生じる利益部分を限定的に非課税とする制度なのですが、残念ながら本家英国のそれのハイレベルな完成度と比べると、正直様々な矛盾を孕んでいて、今のところ言わば見事な妥協の産物で出来上がった仕組みにとどまっています。
 
 その最たるもののひとつが、5年という何とも中途半端な非課税期間の設定です。NISA制度導入の目的の大前提が、日本に長期投資マネーを定着させることにあるとするなら、制度設計者の意図する長期とはせいぜい5年ということになるのでしょうか。一体どのあたりにその根拠があるのか甚だ疑問です。日本の公募投資信託の平均保有期間が2.2年に過ぎないことから、非課税期間は5年で充分と判断したのかもしれません。
 


 私も自分の講演するセミナー以外でも折に触れNISAについての情報を耳にする中で、先日メディア主催の投資入門者向けセミナーで、ある著名FPさんの講演を拝聴する機会がありました。
 
 投資をこれから始めるにあたっての心構えと具体的なアプローチの仕方が中心の内容でしたが、株式でも投資信託でも投資してみて、上がったら売りましょう!という結論にはがっかりせざるを得ませんでした。
 
 投資という行動が、「上がりそうなものを見つけて買い、そして上がったら売る」、そのような表面的な理解だけで片付けられてしまうなら、それは単なるゲームや博打(ギャンブル)に過ぎません。「何を買ったらいいのかわからないなら、最初はインデックスファンドを買いましょう」それだけでは相場が上がるか下がるか、だけを当てに行くギャンブルでしかないのです。
 
 こうした浅薄なアプローチでしか投資が語られておらず、相場や値動きを気にすることでしか投資が理解されていないのであれば、政府が「NISAで投資を始めましょう!」と喧伝(けんでん)したところで、本物の長期投資マネーが生まれるはずもありません。
 
 投資を始めるにあたって、まず知るべきは投資の社会的意義であるはずです。生活者ひとりひとりの投資という行動によって、自らのお金が経済活動の糧として働く、そのお金が経済成長を支え、社会全体を元気で豊かにして行く。つまりお金を通じて自らが社会と繋がり、経済活動に参加することを認識することなしに、本物の長期投資は成り立つはずもありません。
 
 投資のお勉強の場が相場や価格を追いかけるテクニカルな側面からしか提供されないなら、到底投資教育とは呼べません。本物の投資マネーが経済活動で果たす役割を訴える場が、もっともっと増えて行かなければ、(たとえ欠陥だらけとは言え)NISAという長期投資普及を目指すべき取組みも、単なるギャンブル奨励制度に終わってしまうでしょう。
 
 と言う訳で!皆さんの多くもNISAへの関心を持っておられると思いますが、証券会社や銀行の勧誘による甘言に惑わされず、本物の長期投資を実践する機会として、適切な選択と判断をし、制度の活用をしていただきたいと思っています。
 

セゾン投信 中野晴啓


 
「運用のプロが教える草食系投資」
渋澤健(著) 中野晴啓(著) 藤野英人(著)
価格: ¥1,620
出版社: 日本経済新聞出版社 (2010/4/24)
単行本(ソフトカバー): 200ページ
 
「30歳からはじめる お金の育て方入門-貯めながら殖やす新しい習慣-」
渋澤健(著) 中野晴啓(著) 藤野英人(著)
価格 : ¥1,512
出版社: 同文館出版 (2013/2/13)
単行本(ソフトカバー): 224ページ


 

リレーコラム 草食投資隊、コツコツ前進中!

「最新のテーマ・タイトル」

新規登録
はじめての方
保有するファンドや気になるファンドを登録して自分だけのポートフォリオをつくってみましょう!
「投信まとなび」では投資信託のランキングを様々な角度からご紹介!