まとなび 特集

TOP > ファンド情報 > 特集 > 特集詳細

リレーコラム 草食投資隊、コツコツ前進中!

第6回「農耕民族はリスクを取らない」わけではない (コモンズ投信 渋澤健)

 私たち草食投資隊は、ファイナンシャル・プランナーの岩城みずほさんとのコラボで「ワンコイン・ゼミナール」という初心者向けのセミナーを2ヵ月に一回のペースで開催しています。昨年度は、東京の山手線の巡回する格好で、池袋から始まり、上野、東京、品川、渋谷から新宿へというターミナル駅のエリアで長期投資に関心がある皆さんと勉強しました。今年度は関東圏内を廻っていますが、10月の千葉では楽しい企画の試みで、農業体験ツアーを通常の投資セミナーの前座に組み込みました。
 
 これが大ヒットしました。千葉の九十九里海岸から数メートルぐらい内陸に設置してあるグリーンハウスで、信じられないほど濃厚で甘いミニトマトを樹からもぎ取って次々と口に運びました。都会では体験できない純粋な喜びで、笑い声が四方から湧き上ってきました。大事に育てる果実が、これほどすばらしいものとは!まさに、長期投資に通じるところがあります。
 
 ただ、今回の農業体験ツアーの目当てであったイチジクは、10月中旬の台風で壊滅状態でした。9~10月が旬のイチジクを木からもぎ取って皮ごと食べると、都会の店頭に並んでいるものと比べられないほど最高に美味しいと企画に協力してくださった「株式会社生産者連合デコポン」の代表の井尻弘さんからお伺いしていたので、とても残念でした。
 
 しかし、収穫のタイミングに多大な損失を被った井尻さんの笑顔は絶えません。ここに、「農耕民族はリスク取らない」ということは都市伝説に過ぎないということがわかります。農耕民族の不動の資産は常に天候などリスクにさらされていて、そのリスクから逃げるのではなく、向き合って対応するからこそ、果実を得ることができるのです。
 
 井尻さんがイチジクに着目したのは、新たな市場開拓の可能性があると判断したからです。ただ、農園「「ポートフォリオ」の全てを一つの農産物にかけているわけでもなく、ミニトマトなど他の農産物や他の地域へ「分散投資」のネットワークを構築されています。そして、何より、目先の損失にくじけるのではなく、既に次の季節の準備が視野に入っています。
 
 一個人の長期投資も、大切な資産を育てている最中に様々なリスクにさらされます。だからと言って、リスクに向かう合うことなくて何もしなければ、未来の甘い果実の可能性を捨て去っていることになります。長期投資のリスクマネジメントの基本は、井尻さんの農園運営と同じで、他の投資対象や地域への分散投資です。ただ、投資に活用できる資源は有限的です。全てに手を広げては収拾がつかなくなるので、井尻さんのように厳選する意識が大事です。
 
 また、井尻さんはミカンを通じて農業の実態を教えてくださいました。小さく、形が悪く、茶色な点も付いていて、まったく美味しくなさそうなミカンでした。ただ、皮をむいて実を口に入れたら、ほっぺたが落ちるぐらい甘いのです!
 
 「店頭で並ぶことがない」そうですが、それは特別なミカンだからではありません。外形が悪いという理由だけで通常の流通では破棄されてしまうミカンだからです。せっかく、美味しい果物や野菜を生産しても、外形が悪いだけで、廃棄物あるいは一箱が5円ぐらいの超低価でジュースなどの原料となってしまうのです。
 
 美味しくて安全安心なミカンの生産に努めるのではなく、農薬を何十回と使用して規格にそった外形がきれいなミカンを生産して、既存の販売流通網に大量を納められる確実性を選ぶのか。生産者の誠意が常に問われるのが農産の現場ですが、井尻さんは美味しくて安全安心できる有機野菜の産地直送にこだわっています。これは投信販売の現場にも通じる話です。
 
 運用業の「生産者」である投資信託会社が専門性と誠意を込めて投資家にお届けする「良いファンド」であっても、取り扱ってくれない証券会社や銀行が圧倒的に多いのが投資信託の販売の現実です。規格にそって外形がきれいで「売れるファンド」が「良いファンド」とみなされるのが今までの業界の常識でした。私たち草食投資隊は、この常識にチャレンジしています。「良いファンド」が「売れるファンド」になるはずです。投資の素の味が美味しく活きている「良いファンド」を「産地直送」を通じてお届けすることによって、日本全国に笑顔が広がることを信じて。
 

コモンズ投信 渋澤健


 
「運用のプロが教える草食系投資」
渋澤健(著) 中野晴啓(著) 藤野英人(著)
価格: ¥1,620
出版社: 日本経済新聞出版社 (2010/4/24)
単行本(ソフトカバー): 200ページ
 


「30歳からはじめる お金の育て方入門-貯めながら殖やす新しい習慣-」
渋澤健(著) 中野晴啓(著) 藤野英人(著)
価格 : ¥1,512
出版社: 同文館出版 (2013/2/13)
単行本(ソフトカバー): 224ページ



 

リレーコラム 草食投資隊、コツコツ前進中!

「最新のテーマ・タイトル」

はじめての方
保有するファンドや気になるファンドを登録して自分だけのポートフォリオをつくってみましょう!
「投信まとなび」では投資信託のランキングを様々な角度からご紹介!