まとなび 特集

TOP > ファンド情報 > 特集 > 特集詳細

リレーコラム 草食投資隊、コツコツ前進中!

第3回三者三様なれど、長期投資への揺るがぬ想いは一つ! (コモンズ投信 渋澤健)

 さて、リレーの襷(たすき)が三番手の私、渋澤健へ回ってきました。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。3年間以上、全国を巡回している草食投資隊のセミナーのオープニングで、私たち「隊員」が登場して話をする順番のパターンがいくつかあります。
 
 そのひとつが、今回のコラムと同じパターンで「設立順」です。中野晴啓さんのセゾン投信が「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」を設定したのは2007年3月15日、藤野英人さんのレオス・キャピタルワークスが「ひふみ投信」を設定したのは2008年10月1日、そして私のコモンズ投信が「コモンズ30ファンド」を設定したのは2009年1月19日になります。
 
 また、「年齢順」もあります。この場合は、1961年生まれの私、1963年生まれの中野さん、1966年生まれの藤野さんの順番で登壇します。私は「隊長」と呼ばれるときがありますが、それは能力や人格への敬意ではなく、単に年功序列であるということに寂しさを感じます……(笑)
 
 そして、藤野さん、私、中野さんという順番もあります。これは、文字だけでは表し難いのですが、三人の姿を見れば一目瞭然です。「体重順」です。でも、三人の写真のときには藤野さんはカメラに向かって他の二人より背後に立つ遠近法で自分を小さく見せようとしていますので、写真と実物が異なることをご注意願います。(参考:こちらはスタッフが撮影したセミナーの旅の一コマです)
 
 私たち三人は、それぞれの運用会社の代表でありながら、投資の「パイ」を奪い合う肉食系の存在ではなく、長期投資の裾野を日本中に広げて「パイ」を共につくって共生共存する草食系であることに誇りを持っています。しかし、三人の全国巡回の当初の頃に、広島の会場でいただいたお叱りが印象的でした。「アナタたちは、自分たちのことを草食投資隊デスと言っているが、どう見ても、ジャイアン、スネ夫とのび太だ!」……確かに。
 
 そういう意味では、草食投資隊の隊員の性格の違いは血液型にも表れています。中野さんは典型的なA型で、いつも手元に手帳を持っていて小まめにメモっています。藤野さんはO型で、おおらかな面が特長ですが、物忘れが本当に多いです。そして、私はB型。自分では純真だと思っているんですが、他から見るとわがままに映っているようです。
 
 「オマエたちは、血液型で運用しているのか!」という痛烈なご批判を受けたこともあります。もちろん、そんなことありません。「セゾン・バンガード」は、米国バンガード社が設定した国内外の株式市場及び債券市場を投資対象としたインデックス型ファンドを通じて、世界30ヵ国以上の株式および10ヵ国以上の債券に投資をするグローバル分散投資のファンド・オブ・ファンズです。「ひふみ」は、長期的な経済循環や経済構造の変化を勘案しながら、主に国内の株式の定性的定量的な調査と分析を行ない、特に小型成長株への投資のエッジを活かした積極的投資です。「コモンズ30」も主に国内の株式に投資をしていますが、30年間という世代を超えても企業価値を持続的に創造することが期待できる約30社へ集中投資します。もちろん、30年後を予測することは不可能なので、ずっと持ち続ける「バイ・アンド・ホールド」ではありませんが、時代潮流で事業環境が変化しても「進化」できる会社に投資することに努めています。
 
 性格や会社の運用哲学が異なっても、私たち草食投資隊の「長期投資」の想いは揺るがないと思っています。それは、一般個人が「長期投資」を、自分が社会や世界とつながっていることを実感できるアクセスポイントとして活用することです。また、草食投資隊の活動を、全国から応援してくださる皆さんと私たち三人とのつながりだけではなく、好奇心や未来志向が豊富な皆さんが、互い同士へのアクセスポイントとして活用することも、豊かなライフスタイルを楽しむコツだと思います。
 
 フェイスブックでは草食投資隊のグループも設けていますので、ぜひ、入ってみてください。
 
http://www.facebook.com/groups/123278684422185/ 
 
 また、リレーコラムでご一緒できることを楽しみにしています!
 

コモンズ投信 渋澤健


 
「運用のプロが教える草食系投資」
渋澤健(著) 中野晴啓(著) 藤野英人(著)
価格: ¥1,620
出版社: 日本経済新聞出版社 (2010/4/24)
単行本(ソフトカバー): 200ページ
 


「30歳からはじめる お金の育て方入門-貯めながら殖やす新しい習慣-」
渋澤健(著) 中野晴啓(著) 藤野英人(著)
価格 : ¥1,512
出版社: 同文館出版 (2013/2/13)
単行本(ソフトカバー): 224ページ




  • 本文内のリンクは各運用会社が運用する代表的な投資信託の「投信まとなび」のデータ頁

 

リレーコラム 草食投資隊、コツコツ前進中!

「最新のテーマ・タイトル」

はじめての方
保有するファンドや気になるファンドを登録して自分だけのポートフォリオをつくってみましょう!
「投信まとなび」では投資信託のランキングを様々な角度からご紹介!